ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

『斎藤一人 令和の成功』斎藤一人[著] を読んだ感想(個人的メモメモ_φ(・_・)

楽しいことにもっと打ち込もう、今あるものももっと楽しいことに変えていこう

https://stat.profile.ameba.jp/profile_images/20180619/15/5c/qg/j/o03000295p_1529389681570_6epqp.jpg?cat=120

この本の魅力♪
  • 楽しいことに熱中する大切さに気づける
  • 話し口調だから、スイスイ読める
  • 正当な欲の持ち方がわかる!

 

著者紹介

 

Wikiに聴いてみよう

斎藤 一人(さいとう ひとり、1948年8月3日 - )は、日本の実業家。「銀座まるかん」の創業者。(斎藤一人 - Wikipedia

 

個人的コメント
Comment!
  • 斎藤一人さんは、大好きな作家であり、日本で最高の実業家(商人)です
  • これまで数十冊も読んできました(それだけ著書を出しています)
  • いわゆる自己啓発にジャンルされるけど、これは読んだ方がいいと思います
  • 読んでいる時の心の充足感やワクワク感、安心感は、一人さんを大好きだからかもですが、他の著作では得られないハズ

f:id:john03584970:20190908110330j:plain


本書の目次
Table of Contents
  • 第1章:「3つの秘密」とは成功の秘訣
  • 第2章:「簡単」こそがベストな選択
  • 第3章:成功を手にするのは「楽しい」を極めた人
  • 第4章:「もっと、もっと」で欲しいものは何でも手に入る
  • おわりに(付録あり)

 

読書期間

2019年9月2日~2019年9月8日

一人さんの本は、話し言葉で語りかけるようになっていたり、ページ数もコンパクトだったり、文字が大きかったり(笑)して本が苦手な人でも1冊読み通しやすいのが魅力!

 

章別!『斎藤一人 令和の成功』 を読んだ感想(個人的_φ(・_・)メモメモ

f:id:john03584970:20190908105255j:plain

第1章:「3つの秘密」とは成功の秘訣

個人的メモメモ_φ(・_・
Personal note
  • マジメに考えない。好きでやっていた楽しいこと(心)に従う。今ある豊かさを味わい、感謝する。うんと豊かに、もっともっと
  • 今あることに幸せを感じ、感謝できる目
  • 楽しいことをもっと、もっと求める、正当な欲

 

第2章:「簡単」こそがベストな選択

個人的メモメモ_φ(・_・
Personal note
  • 仕事は6割、人生みんなチョボチョボ。仕事は6割がんばる、6割で仕事を振る
  • 教える、苦労させるじゃなくて“やってあげる”。一緒に成長できることが豊かな人生
  • 文句を言いながらお金をもらうのはダサい(!)好きな人、好きな会社からお金をもらう
  • 犬やカエルや像になるな!:サーカスの像/茹でガエル現象/学習性無気力」
  • 世の中カンタンなことが増えている。“ムリしなきゃいけない、頑張らなきゃいけない、苦労しなきゃいけない”は歴史的に日本人が背負ってきた呪い(呪縛)かも。
  • そんなことより、自由に、楽しく、愛情深く
  • 苦しいこと、上手くいかないことは神様からの“テスト問題”。グーかチョキかパー、選択肢を用意して、違う手を試す

 

第3章:成功を手にするのは「楽しい」を極めた人

個人的メモメモ_φ(・_・
Personal note
  • 人生の散歩道、花を見るか?う◯こを見るか?(『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』的なニュアンスで)

  • 自分の機嫌は自分で取る。旅行のことを考える、美女(エロ)のことを考える、くだらないことを考える、おもろいことを考える。
  • いかにして仕事を楽しむかは、どれだけエネルギーをかけてもいいから取り組まなきゃいけない
  • どんな方法でお金を得るかは、自分で考えなくていいんだ。』『好きなことを楽しむ。それが唯一、あなたがすべきことだよ。

 

第4章:「もっと、もっと」で欲しいものは何でも手に入る

個人的メモメモ_φ(・_・
Personal note
  • 現状に満足していないのに、「もっと」と望むのはよくないんです。』『うまくいかない人って、「満たされていない」という波動を出しながら「もっと」と望んでいるの。』『まずは楽しく、幸せになるの。そこから「もっと」を求めていくんだよ。』
  • 『「現状に感謝する気持ち」と「不満や不安」が何度もいったり来たりしてしまう人の場合はね、慣れの問題だと思います。』『「カンタンに考えちゃいけない」「楽しく考えちゃいけない」という思いが残っていると、急に目の前のことを楽しめなくなったりする。』『「今の自分でいいんだ」「この幸せに感謝しよう」』『慣れちゃえば、誰でも絶対に、今の環境に感謝できるようになります。
  • “富は有限”って言うけど、お金はたくさん刷られる()し、金も資源も毎年掘られ続けている
  • 大人の「夢を持て、大志を抱け」って、あなたは聴かれてもスグ答えられるんですか?大きな夢、高い目標じゃなくて、カンタンで楽しい夢でOK
  • ウサギと亀の話。あなたは足の遅い亀かもしれない。コツコツと不確定な未来を信じて歩き続けるの?なぜ「泳ぎ」で勝負しないのか?相手の弱さを期待するより、自分の力を信じろ!
  • カンタンな(好きな)ことで幸せを感じ、楽しみながら、もうちょっと上を目指し、もっともっと豊かに、自由に、おもしろく生きよう

 

おわりに・まとめ

個人的メモメモ_φ(・_・
Personal note
  • 一人さんのメッセージカードが付いています!
  • 写真入れ買って飾ろうかと^^

f:id:john03584970:20190908110428j:plain

 

 

 

感謝します!