ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

初心者が暴落相場でも狼狽しない方法

f:id:john03584970:20180123004748p:plain
こんばんは、アラサラです。

本日1/17は見事なまでの暴落相場ですね。
ちょっと簡単なデータをチェックしてみましょう。

[スマホウィジェットのスクショ]
f:id:john03584970:20180117183347p:plain


[仮想通貨市場全体の時価総額]
f:id:john03584970:20180117183616p:plain


[通貨別ドミナンス(支配力、占有率)]
f:id:john03584970:20180117184005p:plain


[ビットコインパイセンのチャート]
f:id:john03584970:20180117184506p:plain

昨年の11月下旬参入の初心者としては、暴落相場は2回目(前回:12月22ごろ)だと思います。

昨日の記事更新時に感じたことを書きました。

今日はザ・暴落相場でしたね。
感じるのは、この暴落相場での身の振り方、考え方を示せる人が中級者・上級者の証なんだろうなということ。


前回(12月下旬)は傍観しているだけでしたが、今回は何か行動できないかと思って、実際に長期保有したい銘柄(ガチホ勢)を追加購入することにしました。

また、仮想通貨市場では恒常的に起きている暴落(暴騰もですが)相場での身の処し方を自分なりにまとめてみようと思います。


暴落相場の身の振り方

1.狼狽しない方法(メンタル面)

  • 余剰資金でやる。全ツッパ保有資産を全て注ぎ込む)しない
  • 別の方法で資産管理しておく ☆効果絶大!
  • 仮想通貨の歴史を学び、暴落に慣れる

 そもそも、仮想通貨自体を保有資産の大部分でやってしまうと、メンタルがやられます。かくいう私も、最初は資産の2~3割でやろうと思っていたのですが、調子に乗って60%くらいまで突っ込んでしまっていましたwそのためか、今回の暴落相場ではメンタルがグラグラしてしまっていますw
 一方で、堅実運用でやっている[ロボアドバイザー投資:ウェルスナビ(WealthNavi)]を対抗馬として、仮想通貨と同じくらいの投資額にしているのですが、この金額を目でチェックするだけで安心メーターがグンっ上がるのが実感できましたw
 最後のは大げさにいってますが、要は「仮想通貨はこんなもんだ」と思っておけってことですかね。実際にチャートを1日足・2~3年スパンで見てみればわかるかもしれませんね。
 イイのありました⇩


2.資産を守る方法(ハウツー)

  • 狼狽売りをしない、長期保有を前提とする
  • 事前に利益確定をしておく
  • FXを活用する

 狼狽売りをしないでおくポイントは精神面だけでなく、はじめから長期保有(ガチホ)し続けることを決めてスタートすることも大事かと。私は、短期で動かしてもいい銘柄と、長期的に保有する銘柄を分けています。
 たとえば、
  短期~”スケベ投資” 少額投資して、高倍率を狙うw~
   →NEO、LISK、WAVES、PAC、SHND、TRIG
  長期~”ガチホ勢” 豊かた資産形成につながったらいいなぁ~
   →XRP、ETH、XEM、BCH
 というカンジ。短期の銘柄はそれぞれ1万円程度なので、暴落でも動揺はほとんど無かったです。個人的にはBTC崩れのせいで、短期銘柄自体の価値の低下ではない、BTCの価格が上がれば、期待していた高騰も得られるかも?グフフというテンションですw
 で、ここからが今回の学び。
 「事前に利確しておく」「FXを活用する」方法があることを学びました。目からウロコです。
 ただ、実行には至ってないのでご紹介にとどめます



 

3.その他すべきこと


- 情報収集にいそしむ
 いろんな方が言及していますが、「仮想通貨市場はまだ伸びる!」、「有望な銘柄のポテンシャルはまだ発揮しきれていない!」と思うなら、つまり今より価格も上がる=安い今のうちに買っておくのが正解でしょう。
 私は、XRPXEMを買いましたしたぜよ!
 余剰資産はスッカラカンぜよ!
 いくで。やるで。リップルネム。買い増しや。

記事をお読み頂きありがとうございます。
感謝します!