ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

【資産公開】開始3週間で200%間近。浮かれる前に情勢を探る

昨日含み益が50万を突破したと思ったら本日記録更新。含み益はもうすぐ200%!と歓喜の資産レポートします♪

 

f:id:john03584970:20171231232158p:plain

 

はい、ドンっ!

 

f:id:john03584970:20171215024127j:plain

 

気持ちよかったですね。ほぼイキかけました

  f:id:john03584970:20171215033823p:plain

 

 

浮かれている具合をビンビン自分でも感じてるので、ここはいったん冷静に…。

 

ããã½ã« åã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

…ふぅ。

 

「日本国内」の動き

・日本人取引者は年末年始に税金を考慮した動き=売りがある

・売りが引き起こすのは当然下落

・この下落が私のようなビギナーの恐怖心理を煽り”一大恐慌”=大暴落を起こす可能性がある

お隣さん「韓国」の動き

・韓国は、日本・米国の次点世界3位のBTC取引量を誇る ↓↓

 f:id:john03584970:20171215032009p:plain

  [’17 12/13時点 日本:約42%、米国:38%、韓国:7%]

 日米が圧倒しすぎて韓国が弱く見えますが、ユーロが約4%なのを思えば韓国は十分な仮想通貨大国

・韓国の仮想通貨の取り扱いは税制で寛大(無税?)だったが、雲行きが怪しくなってきた

→韓国政府は加熱する市場に危機感を憶え「規制を検討」

→規制の有無、方針・内容は12/15に決定予定※記事時点では発表は確認できず

規制への警戒感が韓国市場に広がり、波及していくかも

・もし規制が決まれば韓国市場が中国市場のように締め出し

 or 熱が冷める=売り・下落

 「米国」の動き

・BTC取引量で日本とツートップ

・世界最大の先物取引所 CME(シカゴ・マーチャント・エクスチェンジ)が12/18に「ビットコイン先物」を上場&取引開始予定

・これは正直よくワカンネぇです

 →”巨大資本の参入”(?)

 →”プロ投資家の参入による、素人の淘汰”(?)

 

・過去にCBOE(シカゴ・ボードオプション・エクスチェンジ)が先物取引を開始(12/10)その時の動きは?↓

 f:id:john03584970:20171215031508p:plain

 →上場まで:下落(警戒感から?)

 →上場前後:落ち込みから緩やかな上昇へ

 →その後 :上場前より底上げなんでか知らんけど

 調べてわかったこと:仮想通貨に国境は無い

調べていてわかったのは、日本は世界でも圧倒的に仮想通貨取引量が多く、国内の情勢・情報収集は大切です。

 

が。一方で韓国や米国を筆頭に他の国の動静も複合的に影響している大きな生き物のようだと感じました。

 

いろんな「世界」が絡み合って進んでいくので一対一で解が見つかるほど安易なものではないのでしょう

つまり仮想通貨に国境はないということ。

 

 

諸先輩方の意見を見ていて腹落ちしたことは、

仮想通貨を短期的に評価し、損得を求めるならばこんなに怖いものはない

 

でも、

 

仮想通貨の未来に期待し、新しい社会が想像できるならば、安心して・ワクワクしながら買い増していけばよい

 

ということでした。積立とガチホが基本戦略ですね、やはり。

 

 

本記事をお読みいただきありがとうございます。

感謝します!