ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

仮想通貨をはじめようとする同僚Hくんに贈ることば

f:id:john03584970:20180702115427p:plain

わたしがついつい浮かれ話をしてしまって火がついた同僚のHくん。聴けばボーナスを全部突っ込むつもりというじゃないか?。ちょっと待ってくれ、落ち着いて話し合おう。きみには大事なことを伝え忘れている気がするんだ。

 

そんな手紙を書いたので読んで欲しい。

 

 

同僚のHくん

仕事の憂さ晴らしで電話をしていたときに雑談に仮想通貨の話をたくさんしたね。ド素人のおれがこんなに儲かっているんだっていうのも散々伝えたよね

 

きっとそれが大なり小なり影響を与えて。君は12月20日に支給されるボーナスを「仮想通貨に使う」って言い出したよね。

 

それを聴いた時は楽しい半面、心配にもなったんだ。

 

Hくん。

 

いくら入門者でも、君にとっては仮想通貨の先輩であるおれは君に伝えて置かなければいけないこともあると思うんだ。

 

そうして大事なことが共有できたなら。

 

遊んでもいいと思う。そう、ボーナスで遊ぼうじゃないか。

 

「注意」と「招待」。それがこの手紙の目的だ。

 

そういうことで一度は読んでみて欲しいんだ。

 

先に結論:オレはこう使おうと思っている

f:id:john03584970:20180702105815j:plain

 仮想通貨:長期コイン買い増し = 50% (割りとマジなやつ)
 仮想通貨:草コイン集め、短期売買= 25% (ギャンブル)

 資産形成 = 25% (仮想通貨でないマジメなやつ

 

 

 

ボーナス活用戦略

現状

ここ最近の市場は狂騒的だ。

今年2017年の5~6月の暴騰・暴落時との近似を見る玄人が多数いる。
長期経験者ほど暴落を確実視している観がある


まだ始めていないなら、歯がゆいかもしれないが、年始まで耐えてもいいだろう

私は以下の戦略で来たる暴落時を狙って買い増していくつもりだ。安く買って高くなるのを待つのだ。


ただ基本的に「バブルが弾けて終わる」とは思っていない
仮想通貨は、単なる狂騒ではなく、イノベーションだからだ。

 

基本戦略

資産の中の余剰でやる、多額を突っ込まない

「それが仮に無くなっても満足に生きていけるか?」

即答できなければ、金額を変えてくれ!

 

 

長期ホールドを基本とせよ

=ガチホ、ガチホ勢、HODL

仮想通貨が社会の未来を変える力があると理解できるならその未来に投資しろ。

ただのマネーゲームにしたいならテキトーに遊べばよい。ボラティリティ(価格変動率)の高さは仮想通貨の個性だ。


狼狽売り(価格暴落時に恐怖心から利益確定、損切りしてしまうこと)をせずじっと耐えるべし。

 

 

情報収集と、仮想通貨の価値は日々勉強だ

Twitterがかなりおススメだ。


仮想通貨のお陰でTwitterの価値を再認識させられた。
こんなに学びやすいツールは他にはない。

有力・優良な発信者を見つけろ。世の中にはスゲーヤツがたくさんいる。
ただし、支持はしても、妄信するな!

 

 

ここからはおれが実際にやっている内容も紹介していく

 

私のポートフォリオはこうだ

【主な仮想通貨リスト】
 BTC=ビットコイン
 BCH=ビットコインキャッシュ
 XRP=リップル
 XEM=ネム

長期投資対象

 こんな感じだ。

 f:id:john03584970:20171219190218p:plain

 [BTC:BCH:XRP:XEM]
 = 3 : 2 : 2 : 2 
 = 9

 
”残り1”はどこいったと思うか?

 

なんだって「遊び」がなけりゃ窮屈だ
そう、この「1」を使って遊んでみようではないか

 

実際「1」の中にイーサリアム(ETH)、モナコイン(MONA)を少額持っているし、ライトコイン(LTC)なんかも有望株だ。

 

潤沢な資産があればしっかり投資したいが、ただのサラリーマンにそんな資産があるわけ無い。弱者の戦略は「選択と集中」だ(言ってみたかっただけ

 

ボーナスの使い道:仮想通貨で遊ぼう

  ざわざわ…
        ざわざわ…
  「アカギ 狂気の沙汰」の画像検索結果 

  『面白い…狂気の沙汰ほど面白い…!

 

方法は2つだ。

草コインで一発逆転億り人
②短期投資でマネーゲームを体感せよ 

 

くどいようだが、仮想通貨自体 無くなってもいい資産(余剰資産)でやってるはずだ。

 

そして、この提案はその中のさらに無くなっても良い資産でトライしろ。

 

実際、先達は「仮想通貨ですでに得た利益」で遊んでいることが多い。それなら無くなってもなんともないからな。

 

クドいようだがこれは基本ルールだ。

基本ルールを守らなければ楽しみは半減するから気をつけてくれ。

 

草コインで一発逆転億り人~投機または投棄~

f:id:john03584970:20180630015106p:plain

草コインは、”クソ”コインが起源ともいわれているらしい
名前の通り、根なし草、芽が出るかわからない雑草たちだ


投資というより投機だしただの”投棄”になるかもしれない


代表格はエックスピー(XP)、ストロングハンズ(SHND)だ。


基本的には国内の取引所で扱っていないものだ。
海外取引所はセキュリティ、操作性(日本語対応の有無)から難易度が高い。

言わずと知れたマウントゴックス(Mt.Gox)のように取引所が破産(GOX)する可能性だってある(それは国内取引所も当然あるが
海外取引所は日本円で元金を作れないからBTCなどで元金を作らないといけないのだ


仮想通貨の送受信には、失敗のリスクもあるから操作は慎重になれ。
めんどくさくなって取引所のパス、二段階認証を省略するな
実際にサイバーテロ、ハッキングによる被害は出ているし、被害を受けても取引所の保証制度はバラバラだ

  

これだけのリスクを許容できたら、

あとは宝くじを買ったようなもんだ
 

銘柄決めは基本、メインの仮想通貨と同じだ。
プロダクト、コミュニティ、バックボーンがどうかだ
ただそれだけじゃ面白くない。
 

そこにドリームロマンスを載せるんだ

 


わたしはSHNDを”3億”手に入れた

  

 

そう、2万円程度で”億ホルダー”になったのだ


今現在は0.00006円だが。

仮にもし、何かのきっかけで、なんらかの神のご意志に導かれて単価が1円にでもなれば…


妄想が楽しめるだけでも買った価値はある

 

草コインでドリームジャンボを手にいれようぜ

 å®ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

短期売買でマネーゲームを体感せよ

f:id:john03584970:20180702113937p:plain

「現物の売買」と「FX」がある。


FXはまだ怖くて手を出そうか躊躇している

なぜなら賭け値以上の損失を生む可能性が十分にあるからだ。

 

興味をもったきっかけのブログがこれだ↓

www.crypto-huuka.com
10万円を100倍にして1000万まで稼いだというではないか
しかもまだ20代前半であろう女子大生が!
 

しかし待ってくれ
現実は時に残酷だ、いや往々にして残酷なのだ。


こちらをご覧いただこう↓

>>素人二人がBTCFXで10万円を2週間でどれだけ増やせるか競ってみた。前編! - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

空恐ろしさが垣間見えただろうか。

FXはまだ勉強不足でリスクを把握しきれていない。

 

だから、私が考えているのは「現物による短期売買」だ

 

株式投資でいうスイングトレードのイメージだ(やったことないけど

仮想通貨市場は、わたしが参入した11月下旬は30兆だったのが、すでに65兆を越えている。市場規模の膨らみが猛烈に進んでいる。

それだけ銘柄ごとの価格変動率(ボラティリティ)も株式市場の比じゃない(やったことないけど


つまりスイングトレードとデイトレードを混ぜるようなイメージだ

 

(やったことないけど)

 

乗るしかないでしょ、この世界的ビッグウェーブに!

f:id:john03584970:20180702115006p:plain

 

まとめ=ボーナスの使い道

資産形成 = 25%
仮想通貨:長期投資銘柄買い増し = 50%
仮想通貨:①or②草コイン集め、短期売買 = 25%

 

ちなみに資産形成は、実績に定評がある投資信託&ロボアドバイザーのウェルスナビ(Whealth Navi)をメインにするつもりだ!

 f:id:john03584970:20171219190634p:plain

 

預けるだけで資産を増やしていけるなら、やらない手はないだろう!

ちなみにいまいろんなキャンペーンもやっている

紹介キャンペーンもあるから、やりたいなら一言声を掛けてからはじめてくれ。

 

 

以上だ!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

そして良き同僚でいてくれてありがとう

感謝しているぞ!