ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

入門書にピッタリ!『本気で稼げるアフィリエイトブログ』でイロハを学ぶ【part1】

f:id:john03584970:20180322232623p:plain

『最初は人より少しだけ知っていることを、まだ知らない人に向けて、つまり「昔の自分」に向かって書くつもりで書いて、それが積み重なってこうして本になったわけです。』 亀山ルカ


「なんとなくブログをはじめたけど、イマイチ方向性とか決まってないなー」

「ブログで収入を得たいけど、何を、どれくらいやっていけばいいんだろう」

「記事書くって言っても、どんな記事を書くのがイイの?」


そんなブログ入門者の方におススメ!


こんばんは、アラサラ(@datu_syachiku)です。


なにを隠そう私がまさにそんなカンジです。


ブログで副収入を、あわよくば本業に(=脱社畜)できないかと企んでいながら、記事もなんとかく更新していながらもなんだかフワフワしている現状を打破すべく、本著書で勉強をはじめたのだ!



ではさっそく!
 

 



『本気で稼げるアフィリエイトブログ』をご紹介!

 

☆ おススメするポイント☆


・プロブロガーだけに、本自体が読みやすい!
・「考え方、向き合い方」から「実践方法」まで
・なにより著者の実体験・経験がある

 

中身はこんなカンジ↓↓
f:id:john03584970:20180323004904j:plain


最初に結論・まとめがあって、太字・網かけの強調部分をしっかり読んで、図解や実際の画面で案内されています。


さすがの構成ですね…(゚A゚;)ゴクリ


なので本が苦手な人でも、丁寧に読む時間が取れない人にもおススメできます。

この本の目次

第一章:ブログで稼ぐための準備と心構え
第二章:何を書いて何を売る?
    カテゴリーやコンセプトを決めよう
第三章:実際にブログをつくって記事を書いてみよう!
第四章:もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
第五章:ブログがうまくいかないときの7パターン

 

こんな人におススメ

・会社辞めてフリーになりたい
・ものを書くのが好きだからブログを始めてみたい
・ブログを書いて生活できるよういなりたい
・ブログはやっているけど全然稼げない!
・アクセス数がほとんど上がらない
・記事にするネタがなくて、続けられない
・自分のメッセージをたくさんの人に伝えたい
・アフィリエイトブログで夢を叶えたい
Amazon:内容(「BOOK」データベースより)

 

第一章:ブログで稼ぐための準備と心構え

初期投資が不要(PC&ネットのみ/スマホのみは著者非推奨)
はじめやすい。でもそのぶん続けにくい

☑「ブログ・アフィで楽して儲かる」情弱ビジネスにご注意

☑著者は 2年で 50万/月 到達
 イメージは、
 ・3~6ヶ月アクセスが伸びはじめる
 ・6ヶ月~ :収入が出はじめる

【内容について】
他の人よりチョコット好きなコト、得意なコトで良い
自分の「当たり前」が人の役に立つことがある
 (著者のダイエットの例)


23ページ「③ブログに書けるようなことがない!それって本当?」は必読。著者のダイエット記事の経験談は勇気をもらえる。


初期投資が不要ということは、リスクが無いということ。
本業を持っていても一度やってみる価値は十二分にある。


情弱ビジネスに踊らされず、こうして本で学ぶことが大事。
ネットにもいくらでもあるが、体系化されて、汗水流して作られた「本」にはそれだけ価値が眠っている。


備忘録的に私の好きなこと、得意なことを列挙してみる。
 

(好きなこと・得意なこと ≒ 内容案)
映画(※特に邦画)あるいは俳優/筋トレ・ボディメイク/読書/仮想通貨/資産運用/ゲーム/動画/健康 …

(掛け合わせ要素)
・サラリーマンであること
・教育業界であること
・アラサーであること
・独身であること
・四国在住であること …

 

次章にあるが、内容はとっちからっているようでもそれでイイ
特化型ではなく雑記ブログを創っていこうと思う。

第二章:何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう

☑消費やサービスを売ることが目的のアフィリエイト 
 vs 経験が活かせるブログ

☑量産型(1~20記事)ブログ
 vs 資産型(100~500記事)ブログ

☑特化ブログ 
 vs 雑記ブログ

 

アフィリエイターやブロガー、雑記ブログや特化ブログなど聞き覚えは合ったものの、概念として整理できたのが収穫
 
 

経験を活かした私だからこその記事を資産にしていく雑記ブログ

を目指そうと思うのだ。



第三章:実際にブログをつくって記事を書いてみよう!


□ブログサービス ▶ 「はてなブログ」を紹介
□ASP ▶ まずココ A8.net
「A8.net」

その他、初期設定の手順

【手順:稼げるブログのつくり方】
Amazonアソシエイトに登録する
楽天アフィリエイトに登録する
□記事を書く
□ASPで広告を探す
□商品を紹介する
□報酬やクリック数を確認する


Google Analyticsや同Search Consoleなんかについても解説!


「よくわらかないけど必要なモノ」でも大丈夫!(私がそうw


比較や開設の方法、手順の案内はプロブロガーだけに超絶わかりやすいのでご安心を。読めばわかる!


□登録済みだったもの

・はてブロ開設、記事書く
・「A8.net
A8.net」の登録
Amazonアソシエイト
Google Analytics

□新しく登録したもの

楽天アフィリエイト
GoogleSearch Console



第三章までで十分収穫がありました。


ここまでは「準備段階」のようなもの。
以降が「実践編」になっていくと思います!


次回予告:アラサラは学びをどれだけ生かすことができたのか!?

第四章:もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
第五章:ブログがうまくいかないときの7パターン


は【part2】で実践した上でご紹介します!


記事をお読みいただきありがとうございます。
感謝します!