ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

ほかにもいろいろはじめました

f:id:john03584970:20180623162352p:plain

資産運用をはじめたいの? 仮想通貨をはじめたいの?

ねぇ、どっちなの!? 

 

はい、本当は資産運用をはじめようと思っていました。

 

でもなぜか仮想通貨に大いに惹かれてしまい足を突っ込んでいますw 

 

まぁどっちもやってしまえ!というのが今回の記事。

 

こんばんは、アラサラ(@datu_syachiku)です。

アクセスいただきありがとうございます。感謝します!

 

  

仮想通貨:取引所【2つ】

仮想通貨は、株式と似たようなもので、基本的には「取引所」を介して入手するのが一般的です。その他にも、エアドロップや投げ銭、ICOへの参加やマイニングなんて方法もありますが、一般ピーポーにはハードルが高すぎます。

 

日本円を入金して、販売所形式 or 板取引形式で入手ができる「取引所」が一歩目には最適でしょう。

 

1つ目:ビットフライヤー (bitFlyer)

当ブログの初回記事↓で仮想通貨取引所「ビットフライヤー(bitFlyer)」を開設。 

www.1000giga.xyz

日本の仮想通貨取引所の「最大手」です。 

 

次のザイフ(Zaif)ともども、特にビットコインFXでは界隈を騒がしていたりもしますが、通常の板取引の使用ユーザーインターフェースのデザイン性、あとこれ結構良いと思うんですがポイントサービス的にビットコインが貰える(「ビットコインをもらう」)のは評価できるポイントです。

 

2つ目:ザイフ(Zaif)

続いて「 ザイフ(Zaif)」も開設。

 

追記ですが、のちにこんな記事でご紹介することになりました。

 

たしかに賛否両論、ユーザーにとって良いサービスとは言えない部分が多々ありますが、「積み立て」を仮想通貨で実現してくれているのは大変評価できます

www.1000giga.xyz

  

資産運用:ロドアドバイザー【2つ】

仮想通貨より現実的な資産運用として、まずは「投資信託」&「ロボアドバイザー」を選びました!

 

投資信託」は、株や債券、金など複数の金融商品を組み合わせることでリスクヘッジできるメリットがありますし、「ロドアドバイザー」はその中でも、組み合わせ自体をAIで最適化してくれるため、一旦入金と積立金額を設定したら”放置!”できるのが何よりもラクで良いんですね!

 

1つ目:テオ(THEO)

theo.blue

 

2つ目:ウェルスナビ(WealthNavi)

www.wealthnavi.com

 

 

過去の過ちに苛まれる一日

ところで、身分証明書無いって不便ですね。
わたし実は、運転免許自体は大学卒業直前に取ったんですが、免許失効させてしまったんです。いまは財布の中で”ただの写真付きカード”になってしまっています…

 

ところが↑の取引所とか投資信託とかをやろうとするにも、いつもいつも身分証、身分証、身分証…


身分証といば免許証、免許証、免許証…


権利を無くしてしまった私にはもうウンザリです(泣

 

免許代払ってくれたお母さんゴメンナサイ

åçã»å¾æã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

でも来週マイナンバーカード取ってくるので、この呪縛からは開放されるはずっ!
お母さん、再来年還暦のお祝いでお返しするから許してねっ!

 


どうでもイイですが、マイナンバーカードって庶民には何か活用方法とかあるんですかね?

 

ワクワクをはじめよう

「活用なき学問は無学に等しい。活用こそ学問の要なり」 

と福沢諭吉先生はおっしゃいました。

 

ブロックチェーン? トークン? マイナー? 
複利? 積立投資? 資産運用?

 

よくわかってませんが、取り敢えず身銭を切って学んでいこうと思います
もうビットコイン、買いましたよ!(ドヤ

 

本記事をお読みいただいありがとうございます。

感謝します!