ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

次に来る仮想通貨はコレだ!草コインで億り人

f:id:john03584970:20171226221425p:plain
一攫千金、億り人を目指して「草コイン投資」について調査してみました。


[:contents]
こんばんは、ユート(@datu_syachiku)です。

アクセスいただきありがとうございます。感謝します!
 

大事な結論から:『私は投資資産を70%減らし出口すら見えなくなりました』

はじめに言わせてもらいますが、2017年12月ごろのようなお祭り相場でない限り、草コイン投資に手を出すのはキケンですw


ワタシは”仕込んで売り抜けて”など、短期のトレードはデキなかったし、知人・友人から回ってきた怪しいコインに手を出したわけでも無いですが、通算6万円が-70%の1.8万になってしまいました!!(18年6月時点)


無くなっても良い金額で購入していたつもりですが、当然期待ももあったので、今なおブルーな気持ちがあるのは否めません……。

かといって塩漬けにしていても価格が上がる見通しも無い
f:id:john03584970:20180623135902p:plain



こういう状態を実は「八方塞がり」と言います、ご存知でしたか?
f:id:john03584970:20180623212153p:plain



ということで身を切って得られた教訓も含めて「草コイン」についてご報告していきましょう!

草コインとは? ざっくりまとめ

f:id:john03584970:20180630015200p:plain
草コインとは、

単価・時価総額ともに価格が極めて低いアルトコインの総称
 ・”単価が1円を下回ることが条件”との説アリ 
 ・語源は”クソ”コイン(?)
 ・”草”なので一見すると華が咲く、芽が出るとはとても思えないような通貨

のことです。

つまり「これ価値無ぇんじゃね!?!w」と多くの人々が思っている通貨だということですね!w(失礼


(関係者には失礼仕りますが)たとえば…

「ザイフトークン(ZAIF)」
「XP(XP)」
「ストロングハンズ(SHND)」

などで一つは聴いたことあるんじゃないしょうか。え、無い?


もうちょっと詳しく…

f:id:john03584970:20180630015106p:plain


草コインの特徴はとにかくデンジャラスでリスキーなこと

私も痛い目を見ているのでここで強調しておきます!w


例えば、

・株式や為替市場では違法とされている「仕手」が横行している界隈

 仕手(して)とは、人為的に作った相場で短期間に大きな利益を得ることを目的に、公開市場(株式、商品先物、外国為替等)で大量に投機的売買を行う相場操縦の一種wiki

ですし、

・基本的に国内の取引所で扱っておらず、海外取引所を使わなくてはならない
 ※ザイフトークン、PEPECASHなどは「Zaif」でも買える

です。

海外取引所で有名なのは「Bitfinex」や「Binance(バイナンス)」などですが、
海外取引所はセキュリティや操作性(日本語対応の有無)的に難易度が高いし、日本円を元金にデキないです。


日本円が使えないならどうしたらいいの?というと、
 ①日本の取引所で、入金した円をまずBTCやETHなどのメジャーな通貨に替える
 ②日本の取引所から目当ての草コインがある海外取引所へ送る
 ③ゲット 
というダンドリが必要になってきます。


また、英語がスラスラ読めない私のような不勉強にとって、海外取引所の難易度は「日本語対応の有・無」でだいぶ変わります。
アルトコインの品揃えが豊富で開設しやすいのは「Bianance(バイナンス)」です。


  【「Binance(バイナンス)」をサイトで確認する


私も実際に↑のダンドリをやってみたんですが、送金に使うアドレスを間違えてしまうと永久に帰ってこない=セルフGOX してしまうことがあります。「そんなの気をつければ大丈夫でしょ?w」とお思いの方はご用心!真偽は定かではないですが、億単位をセルフGOXさせてしまった方をリアルタイムにTwitterで見ました…ゴクリ。オッチョコチョイのみのケースではなく、誰でもやってしまう危険性があるんです…ッ!

なので送金ボタン押す時のキンチョー感ったらないですよw
f:id:john03584970:20180610193641p:plain


また、海外取引所に限ったことではないですが、取引所の破綻=GOX(ゴックス) の可能性だってあります。日本は海外に先駆けて2017年4月に仮想通貨法を施行し取引所が一応の認可制になりました。国が噛んでいる分だけ海外の取引所より安心感が増すということです。

ただ、2018年のCoincheck(コインチェック)XEM流出事件を思い出せば、100%安全な取引所というのはまだないのかもしれませんね…

草コインとは?ざっくりまとめのまとめ


ここまでみてきたように草コインの特徴は、入手までの手間ひまと、仕手操作を含む通貨の価格や価値自体の問題とが重なり合っています。


なので、私が「草コインは何なのか?」という問いに答えるとしたら…
 

投資ではなく投機である

 

いーや!!

 

もはや投機ではなく投棄だ


と言いたい!!



リアルと書いて現実をご覧入れましょう!


ドンっ!!
f:id:john03584970:20180623141025p:plain


冒頭でも言いましたがマイナス70%です。


「70%に減った」のではなく、70%分減ってわずか3分の1以下になったんですww

わーいわーいw
f:id:john03584970:20180623141146p:plain


…取り乱しました


まとめを続けますと、

そもそも仮想通貨自体、法整備が整っていない国があったり反対に積極的に規制や禁止をする国も出てきているなどまだまだ未成熟で”混沌とした”世界です

そこでは、ICO詐欺や上記のような仕手の横行ハッキングやGOXが溢れているいわば魑魅魍魎の世界ですw

確かにリスクだけでなく夢があることはありますが、草コインの取扱いは要注意ですね。

【チェックリスト】
☑総資産の1~3%程度で、それは仮に無くなっても心が傷まない金額ですか?
☑基本的な操作方法や情報など、誰かに頼りっきりでなく、自分自身で調べていますか?
☑その一手は失っても笑い話にデキる と思いますか?



さぁココからは、これまでのリスクを十分に共有してもなお!

興味が尽きない変態の方々に贈ります…
f:id:john03584970:20180610204859p:plain

愛すべき我が草コインはコレだ!


草コイン選定にはもっともらしい理由など必要ないのだ!

私が保有する草コインをみよ!

↓↓

現在の保有状況

1.SHND(ストロングハンズ) 約3億枚
2.Zaifトークン(取引所 Zaif 発行の独自通貨) 約3,000枚
3.XP(エクスピー、エクスペリエンスポインツ) 約28,000枚

 

こうやって保有数ならべて悦に浸れるのが草コインの愛らしいところですw
XPなんか28,000枚でも700円くらいですからね。3つの総額=3億3万枚でも2万円以下でしたw


SHNDこと「ストロングハンズ」は私が最初に手を出した記念すべき草コインです。


え?なんでこれにしたかって?



ロゴが気に入ったからです!(白目
http://kaso.site/wp-content/uploads/2017/12/shnd5-e1513608926413.jpg



でもコレ、購入当時の単価はなんと0.00006円くらいです。

ゼロをこんなに数えることなんてないでしょwドゥフっww

で調べてみたら今現在('18 1/11)は0.0002円です





違い、わかりました?



「れいてん、いち、に、さん、よん」って
ゼロの数を声に出して数えてから比べないと違いわからなくないですか?


こういうのが草コインの嗜みかもしれませんね(え?ちがう?



でもね注目してほしいのは、これ

(イマ)0.00002 ÷(購入当時)0.00006 = 3.333...


3倍ですからねっ!

プラス233%ですよ!+233%!(ドヤっ



どうせすぐ下がるでしょ?」 と言われたらそうだと思う。
取引量が少なすぎて売りたいときに売れないでしょ」 と言われたらそうかも知れない。
ただの草コインに毛が生えた程度の価格変動でどうしたの?」 と言われたらそれまで…


あたしだって特に価値を見つけて投資したわけでもありませんよ!
ただねワクワクを買ってみたんですよ!



あ〜いつか1円(いまから5,000倍)になんないかな〜
f:id:john03584970:20180610210256p:plain
【本日2度目の混乱】


なお現実は甘くありません。
最後に「ー70%」の内訳をお見せしておきましょう。
f:id:john03584970:20180623141732p:plain

草コイン投資のまとめ

一言で。

辞めておきましょう、キケンです。


笑い話になりそう、ブログのネタづくりがしたい、お金が余りすぎて使い道が無い、私こそ仮想通貨コレクターだという方にのみ推奨します。


仮想通貨自体に少しでも価値を見出しているのなら、ビットコイン(BTC)の次の世代の通貨を探しましょう。私はそうします。
候補はリップル(XRP)、ビットコインキャッシュ(BCH or BCC)、イーサリアム(ETH)です


まぁこれだけ負けた実績があるので当てにしていただこうとは思っていませんがw

聴いてください、竹原ピストルで『よー、そこの若いの』
youtu.be




記事をお読みいただきありがとうございます。
感謝します!