ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

【ブログ入門】記事を書く時に最低限抑えていくポイントとは?ヒトデさんの記事を読んで。

今回勉強させていただく記事はコチラ↓↓
hitodeblog.com
 

ブログ初心者は、
 

最低限の部分を抑えたうえで、四の五の言わずに100記事書け!

 

ほぅほぅ。


子曰く、

正しい場所で、正しい方向で、充分な量なされた努力は裏切らない
                          林 修

です。


この正しい方向(ベクトル)を示すのが本記事というワケですな( ̄▼ ̄*)ニヤリッ



【ブログ入門】記事を書く時に最低限抑えていくポイントとは?ヒトデさんの記事を読んで。

こんばんは、アラサラ(@datu_syachiku)です。


アクセスいただきありがとうございます。感謝します!


 
ヒトデさんの紹介はもはや不要でしょう。


もし初見という人がいたら、こちらのシャレおつプロフィールをご覧ください↓↓

☆←ヒトデ/ブロガー Powered by THE ID



で、記事を最後まで読んで見て、考えてみてですが
この記事ホントに大事なことだけ最小限あるので、スグ実践に移せてすごく良かったです!


1.どんな人に読んでほしいか?何を伝えたいか?を明確にする

『初心者の人はこれをやるだけでサイトやブログの成長のスピードは段違いに上がります。マジです。絶対に上がります。』

 
偶然じゃなく、

ブログ飯』の著者でアフィ・ブログ界隈の権威であられる(?)染谷昌利さんもおなじように言及しています。
 

考え方編② 誰に何をどうやって伝えるか

●「なぜそのブログをあなたが始める必要があるのか」
●「誰にあなたのメッセージを伝えたいのか
●「どのような表現手法であなたのメッセージをわかりやすく伝えるか」
                      (『ブログ飯』P62~)

 

「飯が食えるブログ」を作ろうと思ったら、一番最初の設計はとても重要なのです。
          染谷昌利・『ブログ飯』

 


ホラね


ひとつの真理なのでしょう。

 


で、当ブログの場合で考えてみました


Qどんな人に?
 ⇩
A.似た属性の人(アラサー・サラリーマン・独身)で、将来に向けた不安少しの野心を持っている人


Q何を伝えたい?
 ⇩
学ぶことの楽しさ
・これからの長い人生を自由にワクワクしながらい生きられること

 そのために、
 ・経済的自由を獲得するまでの道筋を、
  実際の経験から成果だけでなく煩悶も含めて示すこと
 ・好きなモノ、好きなコトをもっと好きになることが大切だということ
 ・社会の趨勢と今まで以上に長く続く人生の中で、
  個の魅力が重要であり、どう磨けばいいかということ


コレは伝えたいこと、というより私自身が得たいコトだな、まだ


で、当ブログにカテゴリーは主に3つ、①「投資日記2種」、②「仮想通貨の勉強本」、③「マンガ・映画の作品評」ある


①「投資日記」億り人チャレンジ と スケベ投資 の2種類があるんだが、
仮想通貨のボラティリティ(変動率)の大きさを利用した投機的な取り組みなのは共通している

Qどんな人に?
 ⇩
A.

Q何を?
 ⇩
A.

②「仮想通貨の勉強本」は、仮想通貨やその周辺をテーマに、読書記事

Qどんな人に?
 ⇩
A.

Q何を?
 ⇩
A.


③「マンガ・映画の作品評」は、

Qどんな人に?
 ⇩
A.

Q何を?
 ⇩
A.


2.『マジでこれ超超超重要』なタイトル

無理に煽ったり、奇をてらう必要は無いので

キーワードを入れる

という事だけは意識してください

 

その記事を読む人が検索しそうなワード

逆にいうと

この検索ワードで来た人なら役に立てるなというワード

 

つまり、「1」でデザインした「誰に、何を」をそのまま盛り込めばOKということ。

もっかい「1」の大切さに戻りますね。


他に具体的に言えることは
・商品レビューなら、商品名を必ず入れる 
・映画・マンガの感想なら、作品名と「感想」を必ず入れる
・食事レビューなら、商品名と店名を必ず入れる


当ブログに当てはめてみると…

商品名 →「勉強本」とか「映画・マンガ評」が当てはまりますが、OKです、入ってましたb

映画・マンガの感想 →「感想」は入れてない…ッ!


さっそく修正!


①映画の感想part.1
[修正前]【映画】『チア☆ダン』
      ⇩⇩
[修正]【映画】『チア☆ダン』ビジュアルに惹かれて見た感想は「尊い」だった


②映画の感想part.2
[修正前]【映画】『愚行録』
      ⇩⇩
[修正]【映画】『愚行録』を見た感想はまるでアウト◯イジと同じだった


え?


ムリやり過ぎる?w


若干「感想」を入れようと思うとムリがあるし、陳腐化するのは気のせいだろうか…w


まぁいいのだ。

習ったことを素直に実践する!

これでいいのだ。

記事はコチラ↓↓
www.1000giga.xyz
www.1000giga.xyz


3.見出しにも自然なキーワードを

「2」のキーワードを自然な範囲で入れ込むと。


それよりも、

良くブロガーがやりがちな良くない見出しは「まとめ」とかですね

非常に勿体ないです(僕も良くやってました)

 
 ⇩⇩⇩

「~記事のタイトル~のまとめ」

こうするだけで良いとか!


これはなるほどですね!


で、自身のブログを読み返してみたんですが…


「まとめ」すらつくっていない!!


おい!w
f:id:john03584970:20180423030922p:plain

記事をお読みいただきありがとうございます。
感謝します!