ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

【65週目】WealthNavi(ウェルスナビ)今週の運用実績は、-6,421円(-1.30%)でした。【ロボアドバイザー】

f:id:john03584970:20190225190227j:plain

ロボアドバイザーって若い世代に人気って聞きました

2017年12月から1年以上運用しているよ!実績を週次でアップしていくからチェックしてみてね!

 
ロボアドバイザー:ウェルスナビ(WealthNavi) ※以下、ウェルスナビ の実績を毎週レポートしていきます。

ウェルスナビ65週目の運用実績は?週次でレポート

実績データ

運用実績
 
  • [今週の運用実績]=-6,421円(-1.30%)
  • [前週と実績比較]=+5,384円(+1.09%)
  

去年のクリスマスに約ー15%マークしましたから、ー1.30%なんて誤差ですよ誤差。

今週の運用実績

ロボアドバイザー:「ウェルスナビ」の運用は「完全おまかせ」です。

最初に「元金と月々の積み立て額」「リスク許容度」を決めたら『あとはすること無し』!

投資の初心者にはとっつきやすいね。若い人たちに人気なのもうなずけるよ♪ 

 

大暴落しても狼狽しない、「変わったことはなにもせず・続投」が最適解です

一時『ー15%』ととんでもなくマイナス幅が広がりましたが、当時はやっぱり心配にもなって、気分も悪かったです

でも、こういつ時にすべきことは「何かを変えようとはせず、継続すること」です。

 

理由は、以下に書いておきますが、「長期・分散・積み立て」がロボアドバイザーの投資方法だしこれが素人でも成果が出せる王道的投資法です。

 

また、「余剰資金」でやっているため近々で資産が目減りしても困らない状態だからです。

 

これまでの実績一覧(直近の3ヶ月)

f:id:john03584970:20190225183719p:plain

2017年12月スタート→直近3ヶ月の実績




含み損益の推移

f:id:john03584970:20190225183806p:plain

2017年12月1日にスタートしましたので、2019年2月「2年目」に入っています。。

 

ちなみに、この期間、赤字(含み損)状態だったのは 53週/65週中 です。

含み損続き ということです。

  

「なぜ含み損がこんなに続くの?」「今後どうしていくの?」

近年は、米・日株を中心に株価が上昇し続けていました。そんな上げ相場の「高止まり」をしているのが現状で、「高止まり直前」の2017年末からワタシはスタートしたため、タイミングが良くなかったのでしょう。

 

「安く買って、高く売る」が投資の基本ですが、「高く買って」しまった状態ということです。

 

ただ、短期的に損出が続いてるな?と思っても長期的に見れば報われる時は必ず来ます。「長期・分散・積み立て」がその方法です。

 

ロボアドバイザー:ウェルスナビは「長期・分散・積み立て」で初心者でも資産形成できる優れたサービス

f:id:john03584970:20181210205357p:plain

ウェルスナビ公式HPより抜粋

ウェルスナビに代表されるロボアドバイザーは、基本的に「長期・分散・積み立て」による資産形成を狙うための”王道的”運用方法です。


どうしても日々の”利益”や”赤字”などに一喜一憂しがちですが、「複利の効果」を得るには数年~数十年単位の投資が必要です。

 

複利の効果とは?まるで魔法のように資産を増やす方法

複利ってなにかしら?なんだか難しそうだわ

イメージはこんな感じです。

f:id:john03584970:20181210205357p:plain

ウェルスナビ公式HPより抜粋

”複利”というワードはぜひ知っておいて欲しいのでもう少し説明します。

 

「銀行預金」 VS「 複利の資産運用」

複利の効果を検証するときによく使われる比較は「銀行への貯金(預金)」です。

みなさんご存知のみずほ銀行や三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行だと預金金利は[0.001%]です。
つまりこれは、100万円を1年間預けたら…

 

10円しかもらえない

 

ということです。

つまり銀行に預けていてもお金は額面以上には増えていかないんですね。

 

👆画像の通り、

例えば[元金100万円+月々3万円積み立て]をしたとしても、30年後には額面通り元本どおりの[1,180万円]しか貯まらないということです。

 

  • 銀行預金」…[1,180万円] 額面通り。資産が減りもしない増えもしない

 

 

一方の「複利で資産運用」です。

毎年数%でも利益を出して(それを再投資しながら)運用を続けることを「複利運用」と言います

 

どうなるか?試しに計算してみましょう。

 

同じように[元金100万円+月々3万円積み立て]を運用したとすると…

同じ30年後でも[2,385万円]になる可能性が50%あります。

 

どうですか?銀行は[1,180万]で元本通りでした。でも「複利で資産運用」すると元本[1,180万円]が[2,385万]にまでなるんです。

[2,385万/1,180万]=202.1%ですから2倍以上に資産が増える算。

 

  • ウェルスナビ…[2,385万円] 「複利」で投資資産を倍増させるリターンが得られる

 

大事なのは、どちらもかける労力は毎月一定額を積み立てるだけで、同じことしかしていないということ。

複利の効果まとめ[積み立て資産運用 30年後どうなる?]

 

  • ウェルスナビ……減るリスクもあるが、2倍以上にもなる[2,385万円]
  • 銀行預金」……資産が減ることは無いケド、増えもしない[1,180万円]

 

積み立ては3万でなくてもOKです、1万円からできます。

元本も100万もなくてもOKです、10万からできます。

 

グラフも最初の方は違いが大して生まれません。

最低でも5年でしょう。

 

ロボアドバイザーを使って「長期・分散・積み立て」をして『複利の効果』を享受する、これが初心者にとって王道の投資方法です。


続けなければ「複利」が雪だるま式にジワジワが効いてきませんから気長にいきましょう!

かのアインシュタインが「複利は人類最大の発明だ」と言ったとか言わないとか。。

運用方針・ポートフォリオ

運用方針:『リスク許容度』

f:id:john03584970:20181210214049p:plain

ウェルスナビ自分なりにシミュレーションを行って『リスク許容度』を5段階から設定できるのが特徴です。

 

f:id:john03584970:20181211123948p:plain

ウェルスナビ公式ページより

要は「リスクを高めればリターンも大きくなりますけど、どうしますか?」ってことです。

 

  • 『許容度1』…あまり増減させず、小さくても着実にリターンを狙いたい
  • 許容度5』…リスクを高めて一時的に損出がでてもいいから、大きなリターンが欲しい

 

ワタシは「許容度5」にして攻めの姿勢です。

含み損(赤字)が多いのも、リスクを高めているからこそ。短期的に損が出て苦しい気もしますが、長い目で見たときのリターンを大きくできるならガマンです。

シミュレーション

f:id:john03584970:20181210214253p:plain

自分なりのシミュレーションもできます。

👆画像のように「元金」「月々の積み立て額」だけでなく「期間」「目標額」まで自由に設定できます。

 

実際に登録しなくても何回でも試せるので、ぜひ一度やってみてください。


>>ウェルスナビでシミュレーションしてみる※「無料診断(最短1分・全6問)」をやったら、後からいろいろ設定をいじれるようになります。

ポートフォリオ

f:id:john03584970:20190225183920p:plain

ウェルスナビ 公式マイページ③


米国株を筆頭に金、不動産がプラスに転じました。
長かった低迷をようやく脱してきたところですが、米国以外の地域株はマイナスを引きずっています。
 
 株価の下落が苦しい、でも世界的に見れば将来的に成長していくだろう
近年、米国ではトランプノミクス、日本ではアベノミクスの影響で株価の高騰が目立っています。
株価は騰がり続ければ、どこかで必ず下がります。それは”バブル崩壊”などと恐ろしいフレーズではなく、投資用語で「調整」と言われるもので当たり前にあります。
 
「近年の株価高騰がバブルかどうか」はワタシには判断できませんが、今後、5年、10年、20年というスパンで見たときに世界的に株式市場はまだ拡大していくだろうと考えています。
 
なので、株価が下がっているときというのは見方を変えると「将来値上がりする商品が安く買える時でもある」ということです。

 

定額の積み立てのケースで言い換えるなら「同じ値段でたくさん買える」。

ワタシはウェルスナビ(ロボアドバイザー)を毎月1万円積み立てていますので「1万円で買える商品が増える」ということですね。

 

つまり、商品をたくさん持っていた方が価格が上がったときの利益も相応に大きくなる、ということです。

将来的な拡大を期待できるうちは「下落こそ買い得」と考えることができます。

 

そう思ったら見た目のマイナスも心の負担はあまり掛からないね♪

 

ウェルスナビでは、「株式>米国株・日欧株」 を筆頭にポートフォリオを組んでいます。世界の株式市場の成長を期待し、淡々と積み立てを続けます。

運用中のロボアドバイザー:実績まとめ

 

テオウェルスナビの実績を合わせて計算しています。

実績データ:2社比較表
  • 中段まで:2017年開始~10週目まで
  • 下段:2018年の53週目(12月)~

f:id:john03584970:20190225192626p:plain

 

2年目の2019年、含み損解消まであとわずかっ!!

 

実績データ:評価額推移のグラフ

「これまでの全週の評価額推移」をグラフにしました。

f:id:john03584970:20190225192534p:plain


f:id:john03584970:20190225192311p:plain


 

プラ転(利益が出ている状態)まであとちょっと!!

 

 

記事をお読みいただきありがとうございます。

感謝します!