ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

国内取引所ザイフ(Zaif)のハッキング後の対応に遺憾の意を表します

こんばんは、ユート(@datu_syachiku)です。

アクセスいただきありがとうございます。感謝します!

 

f:id:john03584970:20180923205450p:plain

国内取引所ザイフ(Zaif)のハッキングは70億円!

9月14日未明、国内取引所ザイフ(Zaif)がハッキング被害に合い、自取引所資産25億円、顧客資産45億円、計70億円が流出する事件がありました。

 

Zaif、不正アクセスでビットコインなど約67億円相当流出 - ITmedia NEWS

テックビューロ(大阪市)が運営する仮想通貨取引所「Zaif」は9月20日、ハッキング被害を受け、同社が管理する仮想通貨の一部を流出したと発表した。被害額は約67億円相当と見られ、現在確認を急いでいる。金融庁と捜査当局に報告し、調査や顧客資産の財源確保に努めているという。

 

ザイフ(Zaif)がハッキングされる!被害の内わけ

公式のプレスリリースです。

9/20日

f:id:john03584970:20180923201144p:plain

9月21日

f:id:john03584970:20180923201126p:plain

自取引所(25億)+顧客資産(45億)の計70億円がハッキングされました。

コインはビットコイン(BTC、約43億)、ビットコインキャッシュ(BCH、約21億)、モナーコイン(MONA、6億)の3種類。

 

ちなみに、ワタシは数百円以下のビットコイン(BTC)、モナーコイン(MONA)を所有していますが、23日に確認したところ被害に合ってはいませんでした。

 

ワタシの所感~誠にイカンです!~

 

  • ハッキング被害があったのが14日、判明したのが17日って遅すぎ何してるの?
  • 18日に事実が確認ができて、発表が20日って、何考えてるの?
  • 20日発表時点で、資産補填策(フィスコによる買収)を決めてるって順番違くない?【事態の発表・対応方針>>>対応結果】の報告順でしょーが!
  • プレスリリースこれだけ?代表者は出てこないの?

 

現在のザイフ(Zaif)ホームページ↓

f:id:john03584970:20180923202258p:plain

 

参考:《XEM500億ハッキング事件時のコインチェック会見》

 

あの時と同じことを期待するわけでもないし、こうなるにはメディア側の需要も必要なのはわかるけど、事業体の代表として誰かが顔を出して誠心誠意謝罪するのは筋じゃないの?補填が決まったらそれでオッケーにできるワケ?

 

とにかく、事業体としてのザイフ(Zaif)への信頼や期待が奈落の底へ落ちました。

 

これまでもキナ臭いにおいはしていたんですが、国内で「唯一」仮想通貨積み立てのサービスがあって、そういう機能は評価していたんです。積み立ては今も続いてるし、記事にもしました。

 

ですが、今回の対応があまりにも信頼性を欠く内容のため、積極的に否を唱えよう決意。本ブログでの紹介記事はすべて削除し、非難の声としてこうして記事にさせていただきました!

 

ザイフ(Zaif)ハッキングの対応に遺憾!思いを行動で示す

  • ブログでの紹介を辞めます
  • こうして記事にしました

 

これまであった3ヶ所をデリート! 

①トップ記事上のバナー(紹介記事のリンク)

f:id:john03584970:20180923203311p:plain

②サイドバー(取引所リンク)

f:id:john03584970:20180923203250p:plain

③積み立て投資紹介記事

f:id:john03584970:20180923204834p:plain

  

世界に仮想通貨が浸透するために、健全な取引所は欠かせません。

黎明期の業界にあって、法整備も間に合っておらず、新しく革新し続ける技術を扱う点で難易度が高いのは理解します。ワタシには到底挑戦なんてできません。

 

でもやると決めたのはあなたでしょう。

舞台に立つと決めたのは他でもないあなたでしょう。

 

ワタシはそちら側には行けないけれども、顧客として言いたいことを言わせてもらいます。

 

だからこそ、困難に立ち向かって成長していって欲しいのです。

健全な取引所がいくつも生まれて欲しいでのです。

 

一抹の期待を込めて…