ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

[2018年10月]総額200万突破!資産運用をはじめて約1年の実績をまとめました

f:id:john03584970:20181018213751p:plain

200万を1年ちかく運用した成果はいかに?!

運用総額200万を突破!

積み立て投資を中心に2017年12月からはじめた資産運用。

実績をまとめてみたら総額200万円を突破していました!

現在の投資状況

堅実な「積み立て投資」をメインに分散投資を実践中

サラリーマンのワタシは、一日中チャートにかじりついたりする時間的な余裕も、本業に据えられるほどの知識・技術も持っていません。

 

「片手間」にで運用実績を得るには積み立て投資が最適だと考え2017年末にはじめました。

 

毎月の積み立て額はこんなカンジです。

  • ウェルスナビ (ロボアドバイザー):3万円
  • 鎌倉投信(投資信託):2万円
  • Zaif(ザイフ、仮想通貨):1.5万円
  • THEO(テオ、ロボアドバイザー):1万円
  • 合計:7.5万円/月

 

おまかせ資産運用のロボアド(ウェルスナビ、テオ)を筆頭に、ソーシャルレンディング(マネオ、クラウドバンク)、仮想通貨(イーサリアム積み立て)をやっています。

 

手取りのだいたい25%程度を積み立てている計算です。

 

数字で見るとけっこう多いんだな!

他にも、仮想通貨(イーサリアム以外のコインを都度購入)やソーシャルレンディングをやっています。

  • XRP(リップル、仮想通貨)
  • maneo(マネオ、ソーシャルレンディング)
  • CrowdBank(クラウドバンク、ソーシャルレンディング)

 

ソーシャルレンディングは利回りが高く、仮想通貨はご存知の通り「バブル」があったりとユニークな投資先です。でもですね、どちらもままだ課税区分が「雑所得」、黎明期的な投資方法と言えるんです。

 

仮想通貨は、情報収集自体が趣味のようになっているほど好きで、こんな記事も書いています↓↓

 

今後はスワップやら自動売買FXやらに挑戦しようと思っています。

そんなにあれこれ手を出してもイイものなの?

確かに手を広げ過ぎるとワケわからなくなっちゃうけど、「メインはコレ、サブはコレ」ってカンジに緩急つけたから、学びのリターンが大きくなって満足してるよ!

では、続いて「運用実績」をデータで見ていきましょう!

 

200万を突破!運用実績を公開【11ヶ月目】

[2018年10月]運用実績をデータで公開

現在の運用実績はこんなはこんな感じです!
 

f:id:john03584970:20181018174108p:plain

[更新日:2018年10月18日]
賛否両論、いま話題のウェルスナビ (WealthNavi、ロボアドバイザー)は-3.41%とけっこうなマイナス幅になっています。同じロボアドバイザーのテオ(THEO)-1.23%と苦しい状況です…。

 

成果が出ているのは唯一ソーシャルレンディングの「マネオ」(+2.9%)と「クラウドバンク 」+3.5%)です。
 
感想
右も左もわからない中で始められたきっかけは、”とりあえず預金は損! 資産運用は早く始めて長く続けるのがイイ!”と思ったことでした。
で、いつの間にか投資額も200万円を超えていたので、「達成感」みたいなものも感じています。
 
なかなかやったもんだな(感慨に浸る…
 
ま!仮想通貨(イーサリアム)様のおかげで-15%の大損状態なんですけどね!
 
 

その他の運用:仮想通貨

これちょっと載せるの恥ずかしいんですが、実は、仮想通貨でイーサリアム(ETH)以外にもけっこう首つっこんでまして……。あんまり笑い飛ばせないくらい”大損ぶっこいている状態”なので、比率だけで公開します……。
 

f:id:john03584970:20181018174525p:plain

 
マイナス50%!!
 
 
リップル(XRP)たん、ワタシを救ってくださいお願いします。

f:id:john03584970:20181018183807p:plain

 

[2018年10月]運用状況を個別にチェック

Zaif(ザイフ、仮想通貨積み立て)

f:id:john03584970:20181018184655p:plain

 突然ですが、仮想通貨取引所:Zaif(ザイフ)の仮想通貨積み立てサービス「Zaifコイン積み立て」でのイーサリアム積み立てを辞めます!

理由は別に記事を書こうと思いますが、Zaifへの信用がなくなり、「サービスを利用する=Zaifを応援する」をしたくないと強く思ったからです。

 

WealthNavi (ウェルスナビ、ロボアドバイザー)

f:id:john03584970:20181018190902p:plain

棒グラフのホッソイ線を追っていって濃い青色幅が広がっている部分がプラス利益になっているところです。

右端:9月下旬から10月上旬まで久方ぶりのプラスになっていたのですが、またマイナスに転落……。

こうしてみるとマイナス状況が続いていることがわかります。プラスの利益出している人はどうやったらそうなるの?

 

  • ウェルスナビ ……月3万円+ボーナス時4.5万 =【45万/年】積み立て中

 

THEO(テオ、ロボアドバイザー)

 

f:id:john03584970:20181018191124p:plain

ウェルスナビと同じロボアドバイザーの「THEO(テオ)」、毎月1万円の少額ですが積み立てて2つの比較をしています。

現在こちらもマイナスになっていますが、ウェルスナビに比べると「THEO(テオ)」の方がプラスになっている期間が長く安定している印象です。 

 

  • テオ(THEO)……月1万円(ボーナス追加無し) =【12万/年】積み立て中

 

ウェルスナビ減らしてもっと「テオ」の積み立て増やした方がイイかな…?

f:id:john03584970:20181019021155p:plain

 

鎌倉投信(投資信託)

f:id:john03584970:20181018193101p:plain

鎌倉投信を知って、投資までしようと思ったきっかけは、TV番組『プロフェッショナル~仕事の流儀~』です。いたく感銘を受けた覚えがあります。ワタシが投資に興味を持ったきっかけでもありました。

番組の目次をご紹介しておきます。

  • 徹底的に、読まない
  • 社員は、会社に誇りを持っているか
  • 未来を作る、金融

f:id:john03584970:20181019021422p:plain

Q.プロフェッショナルとは?

 

『どこまでも謙虚に、誰よりも強く思い

 そして日々の努力を積み重ねられる人、

 そうすれば、誰もいけないところにいけるかな。』

採算、も大事ですが、これは別の満足度が得られるので続けていきます。 

 

  • 鎌倉投信……月2万円+ボーナス時5.5万 =【35万/年】積み立て中

 

ソーシャルレンディング

CrowdBank(クラウドバンク)

f:id:john03584970:20181018193826p:plain

元金をはじめに10万入れてから追加はしていません。

現時点の利益が+3.5%、年の利回りに直すとなんと6.3%と好成績!

 

maneo(マネオ)

f:id:john03584970:20181018194540p:plain

こちらも+2.9%の利益でなかなかの成績ですね。

 

高利回り、だけど元金追加はしません。

高利回りが特徴のソーシャルレンディング、社会的に価値もありそうですが、現行法では「雑所得」扱いとなり、仮想通貨とともに投資効率があまり良くないのが現状です。

今後の推移で投資額を増やす可能性はありますが、しばらくは追加せず元本10万を回していこうと思います。

 

 

 

[2018年10月]運用11ヶ月目のまとめと今後の方針

まとめ
  • 資産運用はカンタンではない
  • 身銭を切ったからこそ学びにも身が入った
  • いまは評価損だが、長い目でみたら利益に繋がるだろう
  • 振り返ることが学びになるので、このまとめ記事を書いて良かった
  • 少額からでも投資を始めること自体に価値があるからおススメ

 

今後の方針
  1. つみたてNISAを申請せねば
  2. 『ひふみ投信』をはじめたい
  3. 仮想通貨はやっぱり夢がある
  4. でも堅実な投資をしているからこそ
  5. 積み立て投資/仮想通貨 をコインの裏表にしていく
 
つみたてNISAは税制優遇策なので使わない手は無いですが、申請のために2015年何月か時点の住民票だかが必要とかで手続きが面倒でできていません……当時は転勤族だったんですしょうがないじゃないですか……
 
手続きができるようになったら「鎌倉投信」か、2.に上げる『ひふみ投信』を入れていこうと思っています。『ひふみ投信』はレオス・キャピタルワークスという会社の商品で、代表の藤野英人さんのご著書は投資・お金についてとても勉強になっていてワタシは信頼している方です。実績もスゴイですしね。
 
 
で、仮想通貨はやっぱりオモシロイ。
 
昨年の暴騰はきっと「バブル」だったでしょうし、
マネロンや反社が良いよう使ってしまっているかもしれず、
不明確な規制の中で犯罪まがいの事が横行していますし、
未来あると言われつづけても価値・市場自体は縮小傾向にある「ダメダメなヤツ」に見えるかもしれません。
 
が、夢は捨ててません。
 
特にリップル(XRP)は1~3年で活躍してくれると期待していますし、
仮想通貨全体の市場規模も、いまの25兆円程度から、数倍・数十倍に膨れ上がる未来も夢見ています。
 
宝くじを買うくらいだったら、仮想通貨を買った方が絶対にワクワクですよ!
 

さいごに:資産運用をはじめる前の参考図書をご紹介

また、投資自体を基本から学ぶには「書籍」が最適です。ブロク記事だけでなく、「書籍」で理解を深めていき「行動」に移していきましょう。

 

記事をお読みいただきありがとうございます。</@>

感謝します!