ズボリーマンblog

豊かで自由な人生をズボラに目指すサラリーマンのブログ

2017年を総括する【仮想通貨にどう向き合ってきたか】

私は2017年12月の”お祭り相場”の直前に仮想通貨に出会い、その場の勢いに押されてあっという間に「草コイン」に手を出し、投資額マイナス70%という甚大な損出を出す結末を迎えましたw
f:id:john03584970:20180623145204p:plain


そんな私が草コインについて盛り上がって上げたのはこの記事↓↓
www.1000giga.xyz

なんですが、申し上げた通りのちに損出が拡大、反省を込めてリライトし、いまでは注意喚起の内容に変身していますw

で、コレを書いた後、投資方針を3つに分類するなど、なんとか冷静さを取り戻していきましたw


2017年11月末に参入、お祭り相場を経て、2018年の氷河期を体感しながら感じたことを総括します。

こんなブログを見るくらい仮想通貨に興味・関心が高いみなさんの参考になれればと思って書きますのでどうぞよろしく。


こんばんは、アラサラ(@datu_syachiku)です。
アクセスいただきありがとうございます。感謝します!

まとめ

・投資方針を整理しておいてよかった
・仮想通貨の未来にはまだ期待している
・自分は冷静でいられると思ったら、やっぱり冷静さを欠いてしまった投資の難しさを学べた
・投資先はドンドン絞っていこうと思っている
・余剰資産でやる原則を守ったのは大正解


投資方針を整理してよかった:3つの投資方法

「名は体を現す」

3つともオリジナルタイトルをつけていますw

1.ガチホ勢~長期投資で豊かな資産形成~  
2.スケベ投資~少額投資で高倍率を狙え~
3.ギャンブル!草コインで億り人チャレンジ
 …ざわざわ…      …ざわざわ…

 
バブル崩壊が叫ばれる昨今(2018年6月)価値が残るとすれば「1」、かろうじて「2」についてでしょう。

私はまだ「仮想通貨の未来には期待している」から。


一方で「3」の草コイントレードはほぼ死にました

冒頭の記事で恥ずかしげもなく告白しましたがこうなりました↓


f:id:john03584970:20180623145945p:plain


未成熟な仮想通貨市場において、最末端の対象でトレード益(現物のみなので値上げ期待しかできない)を狙うのはあまりに無謀だったということです…。チーン。


そもそも千を超える通貨がどれでもいつかは騰がるんじゃないか!?と思えたくらい市場が加熱しすぎていたのは否めなく、「自分は冷静でいられると思ったら、やっぱり冷静さを欠いてしまった投資の難しさを学べた」のは収穫でした。


やはりバブルと言われるような現実と乖離したマネーゲームだったと言えるだろうと振り返っています。


なので広く「仮想通貨の未来にはまだ期待」しつつも、「投資先はドンドン絞っていこうと思っている」次第です。


XRP、BCH、ETHあたりが筆頭でしょう。


たくさんの退場者が居る中で、まだ前を向いていられるのは「余剰資産でやる原則を守ったのが大正解」だったからです。


私が手に入れた草コイン、アルトコインは死にましたでもBTCの値上がり益で購入したので、(ある程度の金額を動かしたので税金対応の悩みはありますが、)負債を被るわけでも、破産するわけでもなくこうして無事でいられているのです。


投資は自己責任、かつ余剰資産で
f:id:john03584970:20180623154209p:plain


次回、3つの投資方針とともに、仮想通貨の次の世代を考えていこうと思います。

記事をお読み頂きありがとうございます。
感謝します!